

オーズは過去の平成ライダーとの共通点が多い。

仮面ライダーオ―ズ、第1話3回目観直しました^^、
いやーダブルとはまた違った感じで全体的に明るい作風で、
子供にも分かりやすい感じ。
変身アイテムもメダルでコレクション欲を刺激されますねー、
オ―メダルは内部にICチップが内蔵されてる以外はギミックが無く、
ベルト本体側に発光&認識のシステムがあるので、
ガイアメモリよりも遊べる気がします。


なので食玩とガチャガチャがメインになるのかな、メダルは。
DX成りきり玩具には重要なメダルのみ付いてきそうですねー。
ベルトに音声さえ収録されてれば、メダルはICを認識するだけなので、
クオリティもそんなに差がないように思います。
もちろんICのプログラム自体に違いがある可能性もありますが。

さてさてオ―ズの世界はダブルの物語と並行して展開されてると
思われるのです、その要因は、
1、黒幕はどちらも財団X
2、ダブル映画版ですでにオ―ズが登場している。
これらのことから考えると、ダブル映画版の時点で、
すでに財団Xはオ―メダルに投資を開始した後で、映画はグリードが
復活した後の時系列、テレビ版で財団幹部が持ってた端末に
オ―メダルが映ってますがこれは今から投資を開始するのではなく、
オ―メダルと、ガイアメモリの有用性を比較していた期間と考えられます、
そしてユートピアの撃破でメモリから財団は撤退したとゆう感じですね。
この説なら映画にオ―ズが登場し普通に強かったのも納得がいきます。
翔太郎や照井がオ―ズやグリードについて知らないのは、
財団Xやミュージアム、鴻上ファウンデーションがマスメディアに
圧力かけてるんでしょう。

それにしてもオ―ズは過去ライダーのいいところや特徴を
うまく取り込んでるなァと思います。

・風来坊な主人公(クウガ)  

・刑事が相棒(クウガ) 

・怪人が恐れる化石化した封印のベルト(クウガ)

・動物がモチーフで独特の装飾品を付けている。(クウガ、アギト)

・幹部怪人がいる・人間との対話が出来る点。(クウガ・アギト)

・古代から蘇った怪人。(クウガ・アギト・ブレイド等)

・主人公は過去に辛い経験があり、現在の性格に反映されている。(アギト)

・登場人物が怪人に憑依される(電王)

・幹部がライダーぽい(電王)

・怪しい企業がライダーを支援(ファイズ)

・企業から供給される新メカ(ファイズ)

・対グリード部隊がいた(カブト)

・一部のみのフォームチェンジ(ダブル)

・倒した敵の能力を使える(ディケイド)

・カンドロイド(響鬼・ダブル)

第1話だけでもこんな感じですねぇ。
まぁ同じ東映が作ってるんだから過去作品のオマージュ等
あっても当然なんですけどね^^w
雰囲気が昔のクウガぽくてなんか好きです。
ダブルも良かったですが第1話の感想だとオ―ズのほうが好きかなー。
串田さんの声もイイですしね!
タットッバッ!タトバ!タットッバッ!♪

これからの展開が楽しみ、ダブルとのクロスオーバーは映画待ちかなぁ・・・、
TV版にも出演しないかな、せっかくフィリップ復活したんだしねw
昭和ライダーでは前作のライダーが新ライダーのピンチに現れたり、
多数の街が同時に襲撃されたときなんか、駆けつけてくる歴代ライダー!て
展開が凄くよかったんだけどなぁ。
ディケイドの平成ライダーはキバとブレイドキング、電王以外は別人だからねぇ。

まぁ、意外なサプライズがあるかも知れないから
楽しみに観ようと思います^^。



















テーマ : 特撮ヒーロー
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメントの投稿

非公開コメント

レビューしたもの。

1/144HGUC
ユニコーンガンダム2号機バンシィ(NT-D)


童友社1/3000
彩色済み情景モデル
「東京スカイツリー」粋風版


1/144HGUCデルタプラス
インナースペースドクリアver.


1/48メガサイズモデル
MS-06Sシャア専用ザクⅡ


オーメダルセットSP


DXメダガブリュー


合体巨砲GXバスター


オーメダルセットEX


TFアニメイテッド JTパワーオプティマス


黒星紅白×宮川武
   E☆2フィギュア パレット


TFアニメイテッド L&Sメガトロン


figma仮面ライダードラゴンナイト


1番くじ「刀語」奇策士とがめ


TFリベンジ バンブルビー


TFアニメイテッド ロディマス


TFアンコール 破壊大帝メガトロン


RA01オプティマスプライム(クリア版)


1番くじコードギアス
C.C(シーツー)拘束着ver.


SR超合金 マジンガーZ


DXウルトラゼロアイ


figmaデッド★マスター


S.H.Figuarts サイクロン号

過去にレビューした物一覧


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
レビューサイト・知人HP等
相互リンクしてるサイト
JavaScriptでギャルゲーを作る
HTTに首ったけ!
みるブロ
相撲ロボット製作部Ver.2
とさにっき~
続・とさにっき~
無限の整理事情
バケバケバケルノ
デンデロの消失-プラモとフィギュアとドンドコドーン!-


玩具・模型等レビューサイト
YOの玩具箱
CATTLEYA-かとれあー
やるき30%のブログーR-
タクランブログ2
新・ファミー湯♪
想解と限路
桜並木の下......終わった世界で
ジコマンHOBBY道
AZURE Toy-Box
けしからん写真情報館
黒野天司の日々ガス欠
指プル製作記!
Re:Mixed TOY JUKE!
ガンプラの山を崩せ
虹色サーチ
あ~るのドール散財日記



ミニゲーム等
RSSリンクの表示
カウンター
幽羅の日常日記
ツイッタ―
プロフィール

幽羅

Author:幽羅
自営で船舶関連業やってます。
おもちゃ・ガンプラ大好き、
ドールなんかも集めてたり。
たまに黒いこと呟きますが、
まぁ御愛嬌ってことでw

頂いたコメントには
出来るだけ返信いたします。
リンクはご自由にー。

バナー
当ブログはリンクフリーです、
頂いたコメントには
出来るだけ返信いたします。
画像の無断転載は禁止です。
バナーはこちらをお使いください、
なお直リンクはご遠慮くださいませ。


.











ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

