

トランスフォーマーアンコール 破壊大帝メガトロン(G1)

メガトロンTOP.JPG
「我こそはデストロン破壊大帝メガトロン!!」

トランスフォーマーアンコール 破壊大帝メガトロン(G1)レビュー。




トランスフォーマー、最近では実写版も公開され、新作アニメ
新作玩具(既製品の色変えですが;;)もリリースされ人気のコンテンツですね。
近年はアメリカ式にオートボットvsディセプティコンてのが普通になってるみたいですが、
初期の頃から遊んでる我々世代としては、サイバトロンvsデストロンのほうが
やはりしっくりきますね。元々TFは日本のタカラ玩具(現タカラトミー)が国内向けに製造していた
変形ロボシリーズが原作で、当時資金獲得のため、タカラは積極的に北米市場に
玩具を輸出してたんですが国内ではあまりオリジナルの変形玩具は売れなかったそうです、
しかし米国ではその緻密なギミックに感銘を受けた
バズプロ社(マーヴルコミックTOYなどを手掛ける米国大手玩具会社)から、
ライセンスの供与と玩具を元にしたアニメの制作を打診され了承、これをもって、
今まで様々な製品名で展開されていたタカラ変形玩具は、
TF(トランスフォーマー)と名付けられ世に出されました。当時はマクロスのバルキリーなども
タカラが製造してましたので初期の航空兵などはマクロスの金型を流用していたりします。
アニメは東映が制作し長らく米国へと供給していましたので、TFは日本で生まれ、
米国で育ち、凱旋帰国した作品と言えますね。
日本人の物作り精神と米国人の洒落っ気、熱さが融合した優秀な作品だと思います。

今回はそんな初代TFから恐怖のデストロン破壊大帝、メガトロンのレビュー。
アンコール枠で当時の金型そのままに復刻されてます。
アンコール枠には当時幻だったトミーや他社のOEM製品も含まれてますので
凄く多彩なラインナップなのも特徴。

ではではパッケージから。当時の物ほぼそのまんまです。
アニメとは全然プロポーション、造形とも違います。
G1メガトロン箱1.JPG
G1メガトロン箱2.JPG

ブリスター。シールは現代版の物が新規付属。
G1メガトロンブリスタ.JPG

メガトロン。変形遊び前提のギミックの固まりなのでほぼ動きません。
腕がスイングできる程度。
メガトロン1.JPG
メガトロン2.JPG

融合カノンを外した状態。
メガトロン非武装.JPG

メガトロンソード。銀メッキされてていかにも昭和の香りがしますね。
メガトロン 剣.JPG

レーザー砲、こちらも銀メッキ。
メガトロン レーザー.JPG

融合砲に付属の銃身を取り付けて狙撃形態「テレスコープレーザーキャノン」
メガトロン狙撃.JPG

組み替えて強力砲撃形態「バーティクルビームキャノン」
メガトロン 砲撃.JPG

ジョイントがかなり自由度高いのでこんなフル装備も可能。
メガトロン フル武装.JPG

「メガトロン、トランスフォーム!」
メガトロンTF.JPG

大概のキャラは車や建機、航空機にTFします、が!メガトロンはな、な、なんと!
拳銃であるワルサーP38にTFするのです!
メガトロンP38 1.JPG

この状態で置いてあってもまさかロボになるとか思えません・・・。
メガトロンP38 2.JPG

実際に持ってみるとダイカスト製なので重い^^;しかもプラ製弾丸を発射可能!
威力は、ティッシュを軽く撃ちぬく威力!!さすが安全基準制定前玩具だ。。
メガトロンP38 3.JPG

融合砲はスコープとして装着可能。
メガトロンP38 4.JPG

さらに強化部品装着。安定用ストック(実はストック単体でも弾丸が撃てます!
メガトロンP38 5.JPG

最強形態のスナイパーライフル。威力も半端ないので絶対人に向けちゃダメ!
まさに破壊大帝にぴったりな物々しい物騒な形態です。
劇中一度死亡しますがユニクロンに再生されガルバトロンに、変形すると
当時の米国最新鋭戦車エイブラムスぽいのにTFするってゆうやっぱ破壊の権化w
メガトロンP38 6.JPG

まぁ最後はコンボイと協力して(一度は謀反しましたが)恒久平和を実現するあたり
指導者としてはカリスマだったのかもしれないですね。
本人はデストロンがサイバトロンと和平したあと単身反乱を起して
悲願のコンボイとの一騎打ちの末次元の狭間に消えた・・・らしいです。
メガトロンアップ2.JPG
旧TF世界ではメガトロンを名乗っているのはオリジナルである初代と、
原始の地球に流れ着いた新型TFの一人がメガトロンを名乗っています。
コンボイが歴代司令官の通称である(単にコンボイとだけ呼ぶ場合は初代を指す)のと対照的に、
本来のメガトロンは一人なのも興味深い所です。

現在展開中のユナイテッドでは久々にメガトロンが拳銃に変形するので
近々購入してレビューしたいところ。


今回は長々薀蓄が続きましたがこの辺で。


テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

tag : デストロン 破壊大帝メガトロン タカラ タカラトミー 変形玩具 バズプロ 米国 アニメ TF トランスフォーマー

コメントの投稿

非公開コメント

レビューしたもの。

1/144HGUC
ユニコーンガンダム2号機バンシィ(NT-D)


童友社1/3000
彩色済み情景モデル
「東京スカイツリー」粋風版


1/144HGUCデルタプラス
インナースペースドクリアver.


1/48メガサイズモデル
MS-06Sシャア専用ザクⅡ


オーメダルセットSP


DXメダガブリュー


合体巨砲GXバスター


オーメダルセットEX


TFアニメイテッド JTパワーオプティマス


黒星紅白×宮川武
   E☆2フィギュア パレット


TFアニメイテッド L&Sメガトロン


figma仮面ライダードラゴンナイト


1番くじ「刀語」奇策士とがめ


TFリベンジ バンブルビー


TFアニメイテッド ロディマス


TFアンコール 破壊大帝メガトロン


RA01オプティマスプライム(クリア版)


1番くじコードギアス
C.C(シーツー)拘束着ver.


SR超合金 マジンガーZ


DXウルトラゼロアイ


figmaデッド★マスター


S.H.Figuarts サイクロン号

過去にレビューした物一覧


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
レビューサイト・知人HP等
相互リンクしてるサイト
JavaScriptでギャルゲーを作る
HTTに首ったけ!
みるブロ
相撲ロボット製作部Ver.2
とさにっき~
続・とさにっき~
無限の整理事情
バケバケバケルノ
デンデロの消失-プラモとフィギュアとドンドコドーン!-


玩具・模型等レビューサイト
YOの玩具箱
CATTLEYA-かとれあー
やるき30%のブログーR-
タクランブログ2
新・ファミー湯♪
想解と限路
桜並木の下......終わった世界で
ジコマンHOBBY道
AZURE Toy-Box
けしからん写真情報館
黒野天司の日々ガス欠
指プル製作記!
Re:Mixed TOY JUKE!
ガンプラの山を崩せ
虹色サーチ
あ~るのドール散財日記



ミニゲーム等
RSSリンクの表示
カウンター
幽羅の日常日記
ツイッタ―
プロフィール

幽羅

Author:幽羅
自営で船舶関連業やってます。
おもちゃ・ガンプラ大好き、
ドールなんかも集めてたり。
たまに黒いこと呟きますが、
まぁ御愛嬌ってことでw

頂いたコメントには
出来るだけ返信いたします。
リンクはご自由にー。

バナー
当ブログはリンクフリーです、
頂いたコメントには
出来るだけ返信いたします。
画像の無断転載は禁止です。
バナーはこちらをお使いください、
なお直リンクはご遠慮くださいませ。


.











ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

